Aya's Cosme Blog

美しく歳を重ねたい〜コスメコンシェルジュになりました〜

小鼻の角栓(白いプツプツ)の正体とおすすめアイテム

こんばんは!

せっかく勉強をしたので、コスメ紹介だけでなく

皆さんの役に立つことも発信できればと思い、書いてみようと思います!!(暖かい目でご覧ください

 

小鼻の角栓

お風呂上がりに白いプツプツがなんか見えるぞ...?と気になりますよね〜...

私も正体を知らなかった頃は、ふやけたのをいいことに爪で優しくかいて取ってました...

※良い子は真似をしないでください

 

この正体、実は自分の皮脂汚れが混ざったものです!

いわゆる、詰まり毛穴です。

洗顔でちゃんと古い角質や汚れを取ることが大事です。

私はニキビを改善したくて洗顔方法を変えたのですが、なんと角栓にも効果てきめん!ここ1年角栓みてないなーとびっくりしていたところです😲笑

おすすめ洗顔方法

現在使用しているアイテムを羅列しますが、必ずしもこのアイテムじゃなきゃってことはありません。(あくまで私が見つけた私の正解です)

似たような性質のアイテムを見つけて代わりに使ってみてください✨

⚠️私の例は脂性肌・混合肌さん向けかと思います。

乾燥肌の方や敏感肌の方は使わない、頻度を下げて使ってみるなどしてみてください。

クレンジング

クレンジングは正直、shu uemura一択です(異論は認めますwどころか他にいいものあれば教えてください...!)

高いけど、、

・オイルなのに乾燥しない

・面倒な日はコレで洗顔完了する

・濡れた手で使える

・意外となくならない(半年以上いけます)

なんといっても、間違いないから何使おうか迷うことがない!!!(本当はめんどくさがり屋なのです)

おすすめの購入方法は福袋で購入すること、くらいでしょうか

洗顔

おすすめ酵素洗顔①!

酵素洗顔のいいところはタンパク質(皮脂)を分解してくれるところ✨

週に1, 2回の使用がいいかなと思います!(お値段的にも)

ただ、本当に皮脂が多くて困っている方は最初だけ頻度高く使うと、お肌の違いを実感できてよかったです💮(私は週5使いました)

⚠️手の水分は少なめで泡立てるのがおすすめです
 

おすすめ酵素洗顔②!

若干オバジよりお安く手に入るイメージがあり、併用していました。

毛穴の黒ずみが目に見えて無くなる、なんてことはありませんが、あわだてネットでもこもこの泡を作って洗顔がおすすめです。幸せ♪

 

申し遅れました、夜の洗顔は毎日酵素洗顔です。

上2つはお高めなので週5日くらいはこちらを使用しています!

手始めに酵素洗顔するならロートですね!

(効果実感したいならオバジかな〜)

朝の洗顔に使用しています!さっぱりもちっとした洗い上がりでスッキリできます☀️

メイクノリもいいし、多分一生これ使います!

朝泡立てる手間がないのは本当に嬉しい💕

 

以上、角栓にお悩みの方向けおすすめアイテムでした!

ニキビも無くなって毛穴の黒ずみも改善して一石三鳥なので、気になったものがあれば取り入れてみてください!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました💓